赤ぶどうとココナッツのブランマンジェ

カフェ

夏にぴったりなゼリーが、登場しました。

赤ぶどうとココナッツのブランマンジェ(税込620円)

洋酒が使われているようですが、お酒感は感じませんでした。

一番下の層がブランマンジェで、中央の層はぶどうゼリー、一番上は生クリームとぶどうが飾ってあります。

さっぱりとした甘さと喉越しは、今の時期にぴったりです。

ブランマンジェって何?

ブランマンジェとは、フランス語で「白い食べ物」という意味です。

「アーモンドの豆腐」とも呼ばれ、アラビア人がアーモンドと砂糖で作ったのが始まりだと言われています。

ブランマンジェ作り方
  1. 砂糖を入れ沸騰させた牛乳に細かくしたアーモンドを入れ、しばらく放置。
  2. ①で作ったものを布で漉して、ゼラチンと生クリームを加えた後、冷やし固めたら完成。

パンナコッタとババロアとの違いは何?

ブランマンジェと似たスイーツに、パンナコッタとババロアがあります。

それぞれの特徴と違いについて説明していきます。

パンナコッタとは…?

パンナコッタは、イタリア語で「生クリームを煮詰める」という意味です。

パンナコッタは、生クリーム・牛乳・砂糖を煮詰め、バニラやラム酒などで風味をつけ、ゼラチンで固めています。

ブランマンジェとの違いは、アーモンドの風味をつけているかいないかです。

ババロアとは…?

ババロアは、フランス語で「バイエルンの」という意味です。

ドイツのバイエルン王国の貴族のために考案されたお菓子だそうです。

ババロアは、卵・牛乳・砂糖・生クリームを混ぜたものをゼラチンで固めています。

ブランマンジェとの違いは、全卵を使用しているかいないかです。

似ているものでもそれぞれの成り立ちや食感、見た目も異なるので、面白いですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました