私は花の中だと、ひまわりが一番好きです。
いきなり、なぜこのような話をしたかというと、最近携帯ケースを新しくしたからです。
その新しいケースの柄が、ひまわりです。
発泡スチロールを除く前に写真を撮ってしまったため、見づらいかもしれませんが、透明なソフトケースにひまわりが描かれているものです。
なかなか外に買い物に行く気がしなくて、ネットで購入しました。
ひまわりの良さが前面に出されているデザインが、とても気に入っています。
また、ソフトなタイプのケースなので、私が扱ったとしても壊れにくそうです。
ひまわりの花言葉
- 私はあなただけを見つめる(日本):ひまわりの向日性(太陽光線の強い方へ向かう性質)
- 愛慕(日本、西洋)
- 崇拝(日本、西洋):ひまわりが太陽神の象徴とされていたため
- 偽りの富(西洋):ひまわりを国花としているペルー(当時インカ帝国)を征服したスペイン人が、太陽の神殿に仕えた巫女のヒマワリをかたどった純金の装飾具などを奪い取ったことが由来。
上記にそれぞれの由来を記載しました。
「愛慕」の理由はわかりませんが、おそらく「私はあなただけを見つめる」から派生した言葉なのではないでしょうか。
花言葉は日本と西洋で解釈が異なるものがあるため、プレゼントするときは気をつけないといけないですね。
私がひまわりを好きになったのは、花言葉が気に入ったからではありません。
ひまわりを見ていると、なぜか元気になれるからです。
ひまわりのことが好きになってから、花言葉があることを知って調べて…
太陽にはなれないけれど太陽のようになりたくて、必死についていっているような印象を受けました。
実際にはそんなことはないかもしれませんが、「憧れ」に追いつきたいと努力する姿は、誰から見ても素敵ですよね。
追いつけないからとジメジメして落ち込むくらいなら、追いつける別の道を探していきたいです。
自分のしていることがわからなくなったとき、「あの人なら、どうするだろう」「あの人に話したいと思うことか」って、いつも考えています。
きっと私も含めて大体の人にはプライドがあるから、カッコつかないようなことしているのを憧れの人の前では見せたくないですよね。
だから、弱音は吐いてもいいから、カッコイイ自分になれるようにしていきたいです。
周りからカッコイイと思われるのも重要ですが、自分が自分のことをカッコイイと思えることが重要だと思います。
自分をしっかりと見つめて、自分に自信を持てるように過ごしていきましょう。
コメント