京都府にある洛西口駅高架下に、2018年10月22日に“TauT“と言われる施設ができました。
少しずつ利用施設が増えているらしいので、詳細はHPをご覧ください。
今回訪れたのは、TauTのN7に位置する『CAFE&DINING巣箱』です。
こちらは、2020年2月8日にリニューアルオープンし、Unirのコーヒーと京都地野菜、米を売りにしているお店です。
残念ながら、今回は売りにしている商品は注文していません。
今回紹介するのは、こちらです。
巣箱プリン(単品税抜500円、飲み物セット税抜400円):たまごの殻に見立てた器の中に入っているプリン(お好みで生姜ジャムをつける)
滑らかでしっとりとしたプリン生地とさらさらのカラメルソースが、とても美味しいです。
卵の下のパリパリに揚げたものも食べられます。
ただ、ひとまとめに揚げてあってとても食べずらいし、ジャムがないと味もないです。
個人的には、卵の下の部分をメレンゲやマカロンなどに変更してそのままでも食べられるようにするか、プリンと組み合わせて食べられるように形を変えるかしたほうがいいのにな…と思いました。
生姜はちみつティー(税抜420円):こだわりの生姜を使った紅茶
生姜も蜂蜜も好きで、身体を温めたいという理由で選びました。
ただ、巣箱プリンについていたのが生姜ジャムだったので、違う飲み物にすれば良かったと後悔しました。
注文の時に聞けば良かったです…。
お会計時にレジに置いてあったPOPで気づいたため使用していませんが、無料Wifiもあるそうです。
膝掛けなどの準備もあり、ゆっくりとした時間を過ごすには、とても良い場所だと思います。
また、コロナの影響で営業時間などが変更されているようですので、詳細は巣箱のHPを参考にしてください。
ご参考までに、メニューを載せておきます。
ゆっくりとくつろげる場所というのは、とても大事ですね。
今は、家の中にいることがとても大事です。
ただ、心のバランスを自分でとるのは、もっと大事です。
長時間は勿論避けたほうがいいと思いますが、少しの時間でも気分転換ができる場所は必要だと思います。
心の平穏を保ちつつ、乗り越えていきましょう。
コメント